小室 等・吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげる/CHRISTMAS

1.赤鼻のトナカイ/泉谷しげる
2.お正月/吉田拓郎
3.夏願望/井上陽水(作詞・作曲:井上陽水)
4.O HOLY NIGHT/小室等
5.街を片手に散歩する/吉田拓郎(作詞・作曲:泉谷しげる)
6.クリスマス・ソング/小室等(作詩:田槇道子/作曲:小室等)
7.冬を走る君/泉谷しげる(作詞・作曲:泉谷しげる)
8.WHITE CHRISTMAS/井上陽水
9.GREENSLEEVES/小室等(インスト)
10.BLOWIN' IN THE WIND/吉田拓郎
11.PA!PA!PA!/泉谷しげる(作詞・作曲:泉谷しげる)
  〜きよしこの夜
12.諸人こぞりて/吉田拓郎
13.メリー・クリスマス/井上陽水(作詞・作曲:井上陽水)
14.今日のわざ/井上陽水・吉田拓郎・小室等・泉谷しげる
  (作詩・作曲:富岡正男)

FLL-5003
発売元:フォーライフ
CD番号:FLCF-29173
発売日:1992/11/20
発売元:フォーライフレコード
CD番号:FLCF-3822
発売日:2000/11/22
1976年にフォーライフレコード創立1周年を記念して、制作・リリースされたクリスマス・レコード。レコードとして、
発売された時のジャケットは、銀地に”CHRISTMAS”の型押しの文字のみのシンプルなものだったが、帯が、派手
なうえ、デカデカと書かれた宣伝文も凄いが、30万枚限定盤とうたわれているが、はたして、30万枚もプレスして、
限定なのかと思うのであった・・・。まぁ、凄い顔ぶれには違いない。
92年にCD化の際には、右のアナログの帯に使用された写真を組み入れたジャケットに変更されている。
また、FLCF-31012として再発の際には、ゴールドCD仕様になっていたようです。
内容については、1曲目の、ダーティーな泉谷しげるの「赤鼻のトナカイ」に始まり、オリジナル曲も取り入た、楽しめる
アルバムです。拓郎が、ボブ・ディランの曲をカバーしたIや、個人的にいいなと思ったLの井上陽水など・・。
76年当時に、”フォーク”で”クリスマス”なんて、よくやってくれました。賞賛に値するアルバムじゃないでしょうか・・。
若い拓郎ファンも増えてる今日このごろ、廃盤だけど是非聴いて欲しいと思います。

追記:2000年のクリスマス・シーズンには、アナログ初回盤使用の紙ジャケCDで再発されました。2001年には、新た
に制作されたジャケットで再発されています。
また、アナログ盤は、1976年11月10日リリースだったようですが、翌年(1977年)のクリスマス・シーズンには、なんと!
初回のシルバー・ジャケとは、異なり白ジャケットで再発されています。圧倒的にこの2ndプレスが、少ないのではな
いかと思います。同様の帯ですが、帯裏にLP 『大いなる人』の発売前告知があるようです。